2017年09月03日

松江将棋教室 平成29年9月実施模様

松江将棋教室
2017年9月2日(土)
9月の松江将棋教室(別名:イナズマ道場)を開催。
藤井聡太四段ブームもやや下火になりつつも今回の
来客は38名でした。内訳は大人10名、小・中・
高校生28名で、初参加は小学生が4名と大人の方
が1名の合計5名。その大人の方は一緒に参加して
くれた小学生のお母さんでした。棋力は教室の講師
補佐をして頂いているM四段に6枚落ちでいい勝負
でした。ただ将棋への取り組みが熱心で、続けられ
ればきっと親子で強くなられると思いました。お父
さんだけでなく家族で将棋が出来る家庭は素晴らし
と思います。当教室では、このような家族の方々に
も気軽に来ていただけるように工夫し、そして応援
して行き、もっと将棋の普及に繋がるように頑張り
たいとあらためて思いました。
最後に今月もこの教室は第三の土曜日も開催します
ので、皆様のご来場をお待ちしています。
次回開催は9月16日(土)13:00〜17:00
乃木公民館で開催します。
posted by イナズマ道場 at 01:59| Comment(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

松江将棋教室 平成29年9月実施案内

松江将棋教室 9月 実施案内
日 時  平成29年9月2日(土)13:00〜17:00
会 場  乃木公民館 2階 研究室1 (駐車場 無料)
対 象  どなたでも(初心者の方歓迎)
内 容  詰将棋・駒落定跡指導・指導対局
     リーグ戦・自由対局(対局カード使用)
料 金  200円(高校生以下及び女性は無料)
その他  時間内であれば、入退室は自由
     初心者の方に、駒の動かし方から指導します
     見学をされる方も歓迎
     なお、今月は9月16日(土)も実施します
問合せ  峰谷まで(080-1935-7306)
posted by イナズマ道場 at 22:51| Comment(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

松江将棋教室 平成29年8月(2回目)実施模様

松江将棋教室
2017年8月19日(土)
8月の松江将棋教室(別名:イナズマ道場)を開催。
今回の来客は34名でした。前回に引き続き最近の
将棋ブーム再来の最中にしては少なめの参加でした。
内訳は大人11名、小・中・高校生23名でした。
初参加は、小学生が1名、高校生が1名の合計2名。
明日は、出雲市大社町で「北島國造杯将棋大会」が
開催されます。本日の来客者の中には、明日の大会
に備えて実践強化を図る方もいらっしゃいました。
もちろん、初心者の方々の「楽しんで将棋を学んで
いただく」ことも大切に実施していますが、レベル
アップをはかる方の大切な教室であっても良いとも
思っています。とにかくいろいろな将棋の楽しみ方
や取り組む人達にとって有意義な将棋教室を行える
ように創意工夫して行きたいと思います。
最後に9月もこの教室は第一と第三の土曜日も開催
しますので、皆様のご来場をお待ちしています。
次回開催は9月2日(土)13:00〜17:00
会場は乃木公民館で実施します。
posted by イナズマ道場 at 20:41| Comment(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする