2017年06月17日

松江将棋教室 平成29年6月度(2回目)実施模様

松江将棋教室
2017年6月17日(土)
6月第2回目の松江将棋教室(別名:イナズマ道場)を開催。
今回の来客は41名の参加者でした。(大人16名、小・中
高生が25名)今回も初参加は小学生が4名来てくれました。
やはり前回のブログにも書きましたが、本日もプロ公式戦の
対局で勝ち、デビューからの連勝記録を27に伸ばした藤井
聡太四段の影響力も大きいと思います。そしてなんと本日は、
当将棋教室に地元のテレビ局が取材に来られました。取材を
されたのは島根県松江市にある山陰中央テレビ局(TSK)
です。約1時間くらいの取材でしたが、どうしても藤井四段
の活躍がテーマになっているようで、主に子供達にマイクを
向けられる場面が多かったと思います。リポートの形で子供
達には、将棋を始めた理由や面白さを質問されていましたが
当教室の全体の様子も画像に撮られていました。地元の皆様
しか見ることが出来ませんが、来週の水曜日、6月21日の
「みんなのニュース」(TSK山陰中央テレビの午後16時
50分〜19時の番組)で放映(18時半ころ)されるそう
です。少しでも将棋の普及につながれば嬉しいですが、都合
がつけば、地元の皆様には、ぜひ見て頂ければと思います。
最後に、今後もこの教室は第三の土曜日も開催します。参加
の皆様に少しでも楽しんでいただける教室に努めて行きます
ので、よろしくお願いします。
次回開催は、7月1日(土)13:00〜17:00
乃木公民館で開催します。
2017061713280000.jpg
posted by イナズマ道場 at 23:14| Comment(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

松江将棋教室 平成29年6月度(第2回)案内

松江将棋教室6月 実施案内
今月も第一土曜日に続き、第三土曜日も実施致します。
日 時  平成29年6月17日(土)13:00〜17:00
会 場  乃木公民館 2階  研修室1 (駐車場 無料)
対 象  どなたでも(初心者の方歓迎)
内 容  詰将棋・駒落定跡指導・指導対局
     リーグ戦・自由対局(対局カード使用)
料 金  200円(高校生以下及び女性は無料)
その他  時間内であれば、入退室は自由
     初心者の方に、駒の動かし方から指導します
     見学をされる方も歓迎
問合せ  峰谷まで(080-1935-7306)
posted by イナズマ道場 at 20:07| Comment(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

松江将棋教室 平成29年6月実施模様

松江将棋教室
2017年6月3日(土)
6月の松江将棋教室(別名:イナズマ道場)を開催。
藤井聡太四段の話題が、最近のニュースで常に取り
上げられています。将棋普及にとっても大きな追風
になっていると思います。その影響が当将棋教室に
もあり、問合せも先週だけで5件ありました。
今回の来客は39名でした。ほぼ最近の平均参加者
数で内訳は大人20名、小・中・高校生19名。
初参加は小学生が3名、大人の方が2名の合計5名。
駒の動かし方を最近覚えましたという、初心者の方
も増えて来ていて、本日も8枚落ち(飛・角・銀・
桂・香落ち)の3面指し指導を行いました。将棋を
続けたい方は、まずこの8枚落ちを勝ち切り、勝負
に勝つことを体験されると面白くなると思います。
当教室の対局は、将棋の実力の近い方同士でリーグ
戦等を行っています。個々の皆様の棋力が少しでも
向上するようにと願っています。また、教室に来て
下さる全員の皆様方に、将棋を楽しんでいただく事
を最優先で進めて行きたいと思います。
最後に今月もこの教室は第三の土曜日も開催します
ので、皆様のご来場をお待ちしています。
次回開催は6月17日(土)13:00〜17:00
乃木公民館(0852-21-4931)で開催します。
IMG_20170603_163905.jpg
posted by イナズマ道場 at 10:30| Comment(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする