2017年12月02日

松江将棋教室 平成29年12月実施模様

松江将棋教室
2017年12月2日(土)
12月の松江将棋教室(別名:イナズマ道場)を開催。
今回の来客は35名でした。内訳は大人18名、小・中
高校生17名でした。大人の方が子供達の参加人数を上
回るのは、教室を始めてからは初めてのように思います。
また、初参加は小学生3名と大人の方が3名の合計6名
でした。今回特筆したいのは、なんとはるばる隠岐の島
からお父さんに連れられて参加してくれた小学校3年生
が一人おられたことです。島根県の地図を参考に見てい
ただければわかりますが、隠岐の島は教室を開催してい
る松江市からは、かなり距離があります。そして交通手
段を考えると一泊しないといけないくらい離れています。
そんな条件の中、よくぞ教室に参加いただいたと感心さ
せられました。そしてもう一人、こちらは大人の方の初
参加ですが、岡山県ご出身で今年転勤で出雲市に来られ、
今回教室に来ていただいた方です。なんと岡山県時代に
アマ名人戦とアマ竜王戦の県代表の経験のお持ちの方で
した。早速、本教室の強い小中学生を指導していただき
ましたが、局後の感想戦もきちんとして頂き、良かった
です。話を伺うと、他地区でも子供達の将棋指導を熱心
にされている方のようでした。今後も機会がありました
ら、ぜひ本教室に指導に来ていただけたらと思います。
最後に今月もこの教室は第三の土曜日も開催しますので、
皆様のご来場をお待ちしています。
次回開催は12月16日(土)13:00〜17:00
乃木公民館で開催します。
posted by イナズマ道場 at 23:34| Comment(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

松江将棋教室 平成29年12月実施案内

松江将棋教室 12月 実施案内
日 時  平成29年12月2日(土)13:00〜17:00
会 場  乃木公民館 2階 研究室1 (駐車場 無料)
対 象  どなたでも(初心者の方歓迎)
内 容  詰将棋・駒落定跡指導・指導対局
     リーグ戦・自由対局(対局カード使用)
料 金  200円(高校生以下及び女性は無料)
その他  時間内であれば、入退室は自由
     初心者の方に、駒の動かし方から指導します
     見学をされる方も歓迎
     なお、今月は12月16日(土)も実施します
問合せ  峰谷まで(080-1935-7306)
posted by イナズマ道場 at 00:32| Comment(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

祝!倉敷藤花 3連覇

祝!倉敷藤花 3連覇 V8
11月26日(日)第25期大山名人杯倉敷藤花戦の
第2局が倉敷市で行われ、里見香奈倉敷藤花が挑戦者
の伊藤沙恵女流二段に勝たれ、2勝0敗で防衛を果た
され3連覇(通算8期目)を達成されました。本当に
おめでとうございます。
当日は、公開対局で倉敷市芸文館ホールであったので、
昨年に引き続き、直接応援に行きました。
そして、近年恒例としていますが私も一目も二目も置
いている「里見香奈ファン」の友人(長崎県)ととも
に里見香奈藤花の勝利決定後に花束お直接お渡しして
帰りました。大変喜んでいただけて嬉しかったです。
来月は、月初から奨励会三段リーグの対局もあります
し、その後も女流王座戦第4局、マイナビ準々決勝、
女流王将戦就位式とタイトなスケジュールが続くそう
です。どうか体調に気をつけられ、頑張って頂きたい
と思います。
posted by イナズマ道場 at 20:12| Comment(0) | 道場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする